ユリイカ!! TRC(図書館流通センター)

先日、西東京市の市民一人当たりの図書館費3000円から、日本全体の公共図書館予算規模を3900億円と雑に推定してみたが、そのお金の流れが、一部はっきりしました。

TRCのサイトに
http://www.trc.co.jp/company/gaiyo.html
≪売上高 315億2648万円(2008年3月期)≫
と書いてあったから。

経済に詳しくないから良くわからないのだけれど(だれか、教えてくださいませ)、これって日本全体の図書館費の約10分の1が、さしあたり、TRCに流れているということではないかしら。

TRCに対しては、あるしゅ両義的な考えを持っているので、少しづつ考えていきたいと思っている。

それにしても、各自治体の総図書館費に占める資料費の割合が高くて10パーセントくらいなのだから(7%前後のところが多いのかな)、ある意味TRCがほとんど持っていくと思って良いのかしらん。

PS
♪O型に生まれた男やさかい♪
どうしても話が大まかになってしまう。