2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

児童文学を分類せよ

ドイツの児童文学作家アンドレアス・シュタインヘーフェルの『ヘラジカがふってきた!』 を読んだ。ヘラジカがふってきた! (ハリネズミの本箱)作者: アンドレアス・シュタインへーフェル,ケルスティン・マイヤー,鈴木仁子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2…

子供の読書指導を思う

『ためしに、私たちが力を引き出そうとしている子どもについて、その本の読み方を分類して、表にするとしたらどのようになるでしょうか。文字をたどりたどりする読み方、不得手な読み方、並みの読み方、表現力の豊かな読み方(表情をつけて音読する)、楽し…

文明開化

柄谷行人の『日本精神分析』という本を読んでいる。2002年の本だが、読み落としていた。日本精神分析作者: 柄谷行人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見る前回の記事で、唐突に「文明」などとい…

文明と書いてフミアキ

hatekupoさんの記事『自分が小心者のクセに粘着質だったことを改めて知る。前回の続き』 http://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20091108/1257682203のなかで、私が自分勝手にぴぴっと来たのがこの部分。 ≪仕様書の作成とは“見える化”のこと。委託反対を単純に反対…