2011-01-01から1年間の記事一覧

『嘘つき娘』は裏切らない

今年読んでよかったと思う本の一つが『嘘つき娘』。嘘つき娘作者: マウゴジャタムシェロヴィチ,Malgorzata Musierowicz,田村和子出版社/メーカー: 未知谷発売日: 2008/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るマウゴジャタ・ムシェロヴィチは井…

海へでるつもりだったんだが。あるいは、クラウン→カローラ→カブ

11月一杯で、仕事を辞めるはずだったのだが、なんだかんだで今も図書館に通っている。 職場で堂々じゃなくて労働問題が起こって、一人プチ労働争議で、首をかけたのだが、要求は認められなかったにも関わらず、同僚の引き止め(辞めなかったら、〇〇さんを膝…

クリスマス シーン

クリスマスシーズンを迎えて、クリスマス系の本が図書館に並ぶ時期が来た。 こういう時はどうしてもクリスマスの話がメーンになる(それこそ、タイトルにクリスマスやサンタが使われるような)そんな絵本が選ばれる。一方で、クリスマスがワンシーンとして描…

ライブラリアンのためのリナックスという夢想

すでに存在するかもしれないのだが。 リナックスをさてどれにするかと、いろいろ調べていたときに、少し考えさせられたことがあった。 いわゆるディストリビューションのなかの、特定ユーザーを想定したものを目にしたときだ。 医師(会計士だったかも)向け…

You are the Jboy

このところずっと放っておいたブログですが、わけあって、12月からいくらかまとめて記事を書こうと思っています。 そこで肩慣らしの意味で、昔の下書きにいくらか手を入れた記事をアップしておこうと思います。近況的なことを書いておくと、この放置期間の私…

Lights out tonight trouble in the heartland

これまた、いくらか昔に書いたもの。 書いている途中で、動きもあって、完全に文章は混乱し、またそれを修正する気力もなくしたので、相変わらずまとまりのないものになっている。 それはそれ、地震のあったせいで、この話題も遠景化しているように思えるの…

臨時休館

《…そして、図書館は計画停電によって閉館することを避け、情報提供に努めてください。…》 ともんけんの中沢さんがウィークリーで書いていた。http://tomonken-weekly.seesaa.net/article/190475085.html残念なことだが、勤務先の図書館は21日まで全館休館…

新年の挨拶にかえて

この文章は去年の秋ごろに書いて、結局お蔵入りになったしょうもないものである。お蔵入りになるだけあって、全体にまとまりや論理的な積み重ねといったものがかけている。 しかし年が明け、しかもあっという間に一月が過ぎてしまったいうこともあり。新年の…