2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選書革命試案、その他。

<公共図書館員の タマシイ塾>”バイ 静岡図書館友の会。 http://d.hatena.ne.jp/i-001/公共図書館員を鍛えなおそうってことか。 なんたって「魂」だもんな。 鉄拳制裁とかあったりして。 それにしても、「図書館振興財団」の助成を受けてというのが悩ましい…

購入と除籍。

ブックマークしてくださったみなさん、どうもありがとう。私のゆるーーいお友達のtoled氏はテラ豚丼ネタ(http://d.hatena.ne.jp/toled/20071202/1196589952)で221人のユーザーにマークされましたが、いつか図書館ネタが、豚丼ネタを超える日を願っ…

35冊という記念碑。公共図書館の資料収集の自由をめぐって

A氏の除籍事件がハテナでも話題になったのは2005年前後のことのようだ。 当時のネットの関心は、 ①A氏による保守系の本の廃棄の問題(これは「現代の焚書事件」という取り上げられ方をした) と ②A氏の自著の大量購入問題(これは、図書館員による選…

結果発表

日本図書館協会に出したメール、翌日には返信が届いた。 某N区へのネットレファレンスの返信が25日ほどかかったのに比べると、実に誠実且つ迅速というものである。 さしあたり、事務局に感謝する。ちなみに質問への答えは 『自然退会』ということでした。…

『図書館の自由に関する宣言』再考

昨日、こんなメールを日本図書館協会に送信してみた。「船橋市西図書館の蔵書廃棄事件について、『図書館の自由に関する宣言』と繋いで、調べているのですが、いくつかわからないことがあるので、お尋ねします。 「図書館の自由に関連した声明・見解・要望」…