カーリル 図書館検索サイト

『カーリル』http://calil.jp/
近所の図書館で蔵書があるか、借ーりられるかなどを検索できるサイト。
twitterでつぶやかれていて、のぞいてみたら、いい感じ。
なんか、楽しくなってきた。
こうゆうサイトがあってもよかったって、思う。
このさきの可能性も強く感じる。

あと、このサイトで、サイト利用者が図書館から借り出した本の記録を自分の選択でサイト内に簡単に残していけるような機能を付け加え、その記録をもとに、いわゆるレコメンドサービスを提供するようになれば、公共図書館の貸し出し履歴をあくまで残さないといった信念が、それならそれで結構というレベルで、乗り越えられそうな感じもする。
それぞれ都合や事情もあるし、補い合って、全体として使い勝手がよくなればよいと思う。

BGM
『楽しい時』佐野元春
http://www.youtube.com/watch?v=GADyBopagS8